一白水星の性格・恋愛・仕事・金運・相性とは?【九星気学占い】

生まれ年の九星(本命星)で占う性格や相性占い。九星の「一白水星」は、柔軟で知性的、そして人と人を結びつける調和力などの性質を備えています。本記事では、「一白水星」の基本的な性格、恋愛傾向、仕事運、対人傾向、相性について紹介します。
目次
一白水星が象徴するもの

一白水星は、九星気学において「水」を象徴する星。流れる川や静かな湖、あるいは深い海のように、柔軟で包み込む性質を持ちます。そのエネルギーは、知恵・柔軟性・つながりといったキーワードで語られます。
一白水星はどんな性格?
一白水星の基本性格
一白水星は、柔らかく静かな空気をまとった人。感情を言葉にするのは得意ではないけれど、相手の気持ちを察する力に優れ、自然と人の懐に入り込むような優しさがあります。
目立たずとも役割をきちんと果たし、人のために動ける誠実さが魅力。控えめで争いを好まず、調和を大切にしながらも、自分のペースや一人の時間も守り抜こうとする芯の強さを持っています。
人生も、人に合わせて焦ることなく、静かな情熱で時間をかけて深めていくスタイル。外からは穏やかに見えても、内には確かな意志を携え、自分らしい形を模索しながら歩んでいきます。
一白水星の長所
鋭い洞察力と人当たりのソフトさが長所。どこにいても的確な気配りができて、どんな場でも空気を和ませるでしょう。けれど、自分自身の価値観は揺らがないという芯の強さも持っています。合わせても、流されません。さらに、共感力が高いので、自分自身は経験したことがなくても人の気持ちを細かい部分まで想像できます。
一白水星の短所
さまざまな可能性を想像できる賢さがあるだけに、慎重に考え過ぎてしまう一面もあります。「こうすればうまくいくはずだ」と頭のどこかでわかっていても、失敗する可能性を考えて尻込みしてしまう場合が。それでチャンスを逃してしまうこともあるのです。
一白水星の恋愛傾向
積極的なアプローチは苦手だけれど、「愛されるより愛したい」タイプ。一途に愛情を注ぎ、相手が求めていることを細やかに察して尽くします。ただ、心の繋がりを常に感じていたいので、恋人への依存度も高め。毎日のように連絡を取りたいし、相手からも同じ愛情を注いでほしいと求めます。付き合う前にしっかりとお互いを知り、信頼を築いてから恋愛に踏み込むと幸せな恋が続くでしょう。
一白水星の結婚
パートナーに上手に合わせることができます。夫婦で一緒に過ごす時間を作ろうとしますし、その時間を楽しくする努力もできるでしょう。家庭の中に平和で穏やかな空気が流れることを大切にするので、「けんかをするくらいなら我慢しよう」と思って不満は言わないし、本人もそのほうが楽。ただ、パートナーから愚痴を言われたり指摘されたりすると聞き流せません。
一白水星の仕事や働き方
責任感が強く、一生懸命に仕事に取り組みます。特に、縁の下の力持ちとして力を発揮。細かいところまで手を抜かず、正確な仕事ぶりが喜ばれるでしょう。接客や医療関係など、相手の気持ちを汲み取る力が求められる仕事でも活躍できます。反対に、人前に立ったり自分を強気にアピールしなければならなかったりする仕事ではストレスが溜まる一方です。
一白水星の対人傾向
人の感情を細やかにキャッチできるタイプ。大勢で話をしているときには、聞き役に回りながらみんなの表情やリアクションをさりげなく観察しているでしょう。そして、みんなが心地よく過ごせるように立ち回ります。1対1の会話では、自然と相手の心に寄り添って癒すような会話ができるはず。広く浅くより、狭く深い人間関係を築くほうが、本人は快適です。ただ、自分の悩みはなかなか打ち明けないでしょう。
一白水星のお金の使い方
ごく自然に質素倹約ができるタイプ。きちんと金銭管理ができて、見栄を張るためにお金を使うことはありません。また、新しい物に買い替えるよりも修理することで、お金も物も大切にしようとするはず。ただ、人から借金を頼まれたとき、情で断れずにお金を出してしまうこともあるでしょう。それでも反対に、人との繋がりの中でお金との縁を強くしていける運の持ち主でもあります。
一白水星と相性がいいのは?
九星の相性は、五行の「木火土金水」の関係性で決まります。
五行相性相関図

「水」の性質を持つ一白水星は、隣り合う「金」と「木」と“相生(そうしょう)”の並びで、相性がよいとされます。「金」に助けられ、「木」を助けます。
また、向かい合う「火」と「土」とは“相剋(そうこく)”の並びで、相性が悪いとされます。「火」を剋し(強く出る)、「土」からは剋されて(強く出られる)、力のバランスが悪いのです。
「一白水星」と「一白水星」の相性



総合相性
頭の回転の速さも優しさも同じように持っている一白同士。あえて言葉にしなくても、お互いの言いたいことや考えていることを瞬時に理解できる場面も多いでしょう。また、疲れているときや落ち込んでいるときには、自然と温かい言葉をかけ合うことができます。深く共感できるので、ほかの人にはなかなか話せないことも「きっと理解してくれるはず」と信じて打ち明けられるでしょう。
恋愛相性
お互いの気持ちを細かく深く察して、尽くし合う恋愛をするでしょう。いつも一緒にいる恋人同士になりますが、その距離感が2人にとっては心地いいはず。2人だけの空間でゆっくりと話をする時間をたくさん確保すると、自然と愛情が深まっていきます。
結婚相性
一方が疲れているときにはもう一方が積極的に家事をするなど、優しく支え合いながら家庭を築いていけます。2人とも「けんかをしたくない」という気持ちが強いので、基本的に家庭は平和。心に引っかかったことは溜め込まず小出しにするのが、幸せな人生が続く秘訣です。
仕事相性
一緒に働くと、完璧と言っていいほどに正確な仕事ができます。お互いに褒め言葉をかけるように心がけると◎。その言葉はお世辞ではないと信じられる相性なので、1人では「自分なんて…」と思ってしまうことでも、自信を高めていけるでしょう。
「一白水星」と「二黒土星」の相性



総合相性
一白も二黒も、人の気持ちを細やかに察知できるタイプ。ただ2人の場合は、お互いに気を使い過ぎて疲れてしまうこともあるようです。優しい気持ちを抱き合えるからこそなのですが、特に一白が遠慮し過ぎてしまうでしょう。ただ、思い切って「こうしたい」「これがいい」と意思表示をしてみると空気がガラリと変わるはず。二黒は喜んで一白の希望を叶えてくれます。
恋愛相性
2人とも受け身になりやすいので、なかなか恋が進まないことがあるようです。不安もあるかもしれませんが、一白からアクションを起こすと◎。二黒からは予想以上に嬉しいリアクションが返ってくるでしょう。一白がさりげなくリードする関係ができると、優しく尽くし合えます。
結婚相性
基本的に家の中の空気は穏やかで安定しているはず。ただ一白は、二黒のちょっとした不満を気にし過ぎてしまうかも。そんなとき、1人で考え込まずに話し合ってみると、すぐに安心できるし一緒に善後策を練ることもできます。
仕事相性
仕事では、改善できる部分を話し合うといい相性です。2人だからこそ気づける問題点があるはず。ただ2人とも裏方のほうが得意なので、チーム全体で改善に取り組むべきだと判断したことは、リーダー的存在の人に相談したほうがスムーズです。
「一白水星」と「三碧木星」の相性



総合相性
純粋で勢いのある三碧を、面倒見の良い一白が上手にサポートできる相性です。三碧が少し子供っぽいことをしても、一白は「こういうところが憎めなくて魅力的だ」とすんなり思えるでしょう。そんなふうに温かく受け止めてくれる一白がいることで、三碧はさらにのびのびと過ごせるのです。また三碧からの感謝や褒め言葉は、一白に大きな自信を与えてくれるはず。
恋愛相性
三碧からのまっすぐなアプローチで恋が始まりやすい相性。恋人同士になると、一白から惜しみなく尽くしていきます。そんな一白に三碧は時にはワガママも言って甘えますが、一白にとってはさらに献身的になりたくなるほど嬉しいことでしょう。
結婚相性
三碧からのまっすぐなアプローチで恋が始まりやすい相性。恋人同士になると、一白から惜しみなく尽くしていきます。そんな一白に三碧は時にはワガママも言って甘えますが、一白にとってはさらに献身的になりたくなるほど嬉しいことでしょう。
仕事相性
三碧が思いついたことを、一白がサポートしながら二人三脚で形にする。そんな仕事ができる2人です。また、スピードを求められることは三碧に任せ、正確さが必要なことは一白が引き受けると、どんな仕事でもスムーズに進みやすくなるでしょう。
「一白水星」と「四緑木星」の相性



総合相性
2人とも調和的で、どんな話でも穏やかに楽しむことができます。その中で、繊細で共感上手な一白に、本音を隠しがちな四緑も「何を話しても大丈夫だ」と心を開きたくなるでしょう。すると一白もリラックスして自分のことを話せるように。2人の間でしか打ち明けていない話も増えていきますが、それがかけがえのない絆を育む栄養になるのです。
恋愛相性
どちらか一方が強気にアプローチをするわけではなくても、ごく自然に惹かれ合って距離が縮まっていく恋愛相性。恋人同士になると、一緒にいるだけで深い幸せを感じられます。「おはよう」から「おやすみ」までコミュニケーションを取り合いますが、それも2人にとってはちょうどいい距離感に。
結婚相性
お互いに尽くし合う優しい夫婦になります。特に四緑は、外でどんなに疲れることがあっても、一白のいる家に帰ってくるとすべてのストレスが流れ出ていくのを感じられるはず。それでさらに真心を注ぎたくなるので、一白も愛されているのをひしひしと感じながら毎日を過ごせるのです。
仕事相性
一白が四緑のサポートをする形で、素晴らしい仕事ができる相性です。特に、四緑が臨機応変な対応をしたり誰かと話したりしているとき、そこに一白がいると最高の後押しができるはず。また、2人とも仕事が丁寧なので、一緒にひとつのことを進めると完璧に近い仕上がりになります。
「一白水星」と「五黄土星」の相性



総合相性
迷わずグイグイ物事を進めていく五黄と、迷いながらじっくりと結論を出す一白。五黄と一緒にいると、一白は「何がなんだか分からないままに進んでいく」と混乱してしまう場合も。ただ、五黄の判断力を信じて「ついていこう」と決めてしまうと、かえって楽になります。それだけでなく、五黄にとって痒い所に手が届くようなサポートもできるようになるでしょう。
恋愛相性
五黄が主導権を握る恋愛になります。最初はあまりの勢いに驚くかもしれもしれませんが、愛情を確かめ合えば、お互いに尽くすカップルに。一白が、言いたいことをがまんせず言葉にするのが、足並みを揃えて長くつき合い続ける秘訣です。
結婚相性
家庭の中では五黄が感情的になることも。一白は黙って受け止めようとしますが、それが続くとギクシャクしてしまいます。時にはけんかをするのも夫婦だと割り切ってみると、お互いの深くて温かい愛情を感じ合うこともできて、一緒に家庭を発展させていけるでしょう。
仕事相性
五黄が強いリーダーシップを発揮して、一白もサポート力の高さを発揮できるでしょう。ただ一白は、正直なところ「ついていけない」と感じる場合も。そのときに、五黄への尊敬も交えながら要望を伝えると、予想以上に歩み寄ってもらえるはずです。
「一白水星」と「六白金星」の相性



総合相性
知的で判断力も高いけれど、優柔不断になることもある。そんな一白に、冷静で説明上手な六白は、ちょうどいい判断材料になる情報やヒントを与えてくれます。それだけでなく、一緒に考えて結論を出してくれるでしょう。また、2人とも礼儀正しいところがあるので、どんな話題でも「気持ちよく話ができるな」と感じられて自然と信頼が生まれます。
恋愛相性
六白がさりげなく主導権を握ってくれる恋愛相性です。そのリズムが一白にとっては、この上なく心地良いでしょう。また、一白の献身は六白の心を深いところまで癒し、優しい空気が生まれるはず。お互いへの感謝や尊敬の言葉も自然と出てくるでしょう。
結婚相性
2人の間で、「1日に1食は一緒に食事をしよう」などと夫婦のルールができるでしょう。ただ、それで束縛や息苦しさを感じることはありません。むしろ、一緒にルールを守ることで愛情が深まるはず。控えめな一白も、六白には言いたいことを素直に言えます。
仕事相性
六白が一白の丁寧な仕事ぶりを高く評価してくれるでしょう。すると一白は自信を持って仕事に向き合うことができ、六白のおかげでどんどん能力が引き出されます。一緒に取り組む場面を積み重ねるほどに、一白は六白にとってかけがえのないサポーターになるでしょう。
「一白水星」と「七赤金星」の相性



総合相性
温かい情を持っている一白は、甘え上手な七赤からいつも頼りにされるでしょう。一白にとって、それは少しも迷惑なことではありません。むしろ心から嬉しいと思えるはず。しかも、七赤のおかげで一白は自分の性格だけでなく考え方や価値観にも自信を持てるようになるでしょう。また、七赤の話は一白をたくさん笑わせてくれて、特別なことなどなくても心底ハッピーな気分になれます。
恋愛相性
七赤がロマンチックな空気を作ってくれます。その空気の中では、一白の優しさがいっそう細やかになるでしょう。すると、七赤はさらに甘い雰囲気を盛り上げたくなり、恋の幸せがどんどん深まっていきます。ほどよく別々の時間を作るのが、素晴らしい相性を活かすカギ。
結婚相性
結婚生活では、一白が尽くすことが多いでしょう。その献身が、七赤にとっては何よりも嬉しいもの。記念日などには、七赤がサプライズをして盛り上げてくれることもあるはず。夫婦になっても一白らしい丁寧な話し方を保つと、年々愛情と絆が深まっていきます。
仕事相性
一白が自分ではアピールできないことでも、七赤が代わりに周りの人に伝えてくれます。七赤がいてくれるおかげで、一白の能力や才能、また人知れずチームのためにしてきたことなどを、多くの人が理解してくれるでしょう。感謝するほどに、協力体制も強くなります。
「一白水星」と「八白土星」の相性



総合相性
時と場合によって柔軟に対応するタイプの一白と、ルール厳守の八白。一白は、堅苦しくてリラックスできないと感じることもあるでしょう。ただ、一白の順応性を活かして「八白に合わせてみよう」と考えると、足並みを揃えやすくなるはず。考え方が違う部分にはあまりこだわらず、共感できる部分に注目して話をすると、お互いの能力や魅力をすんなり認め合えます。
恋愛相性
恋人になるまでは、お互いの気持ちがわからず不安になることも。ただ、いざ付き合い始めると、お互いに相手のことを想って尽くし合うことができるでしょう。甘い愛情表現よりも信頼が深まる会話をするほうが、心の繋がりを感じやすいはず。
結婚相性
結婚生活では、お互いにさりげなく相手を喜ばせようとするでしょう。例えば、夕飯に相手の好物を作ったり、物を使いやすい場所に置いておいたりします。そういうときに感謝の言葉を忘れないようにすると、着々と夫婦の愛情が深まっていくはずです。
仕事相性
八白が求めていることや目指していることを具体的にして共有してもらうことで、一白が能力を存分に発揮できる仕事相性です。八白がどうしたいのか掴めないと感じたときには、思い切ってストレートに質問をしてみるといいでしょう。その姿勢は八白にとってとても嬉しいものです。
「一白水星」と「九紫火星」の相性



総合相性
カリスマ性と言えるほどの魅力や存在感がある九紫ですが、一白に対しては「羨ましい」という感情を抱きがち。それだけ、一白の豊かな感受性や繊細さが、九紫の目には眩しく映るのです。ただ一白から見ても、九紫には「すごいな」と思えることがあるはず。その部分を素直に褒めると、2人の間には和やかな空気が漂うでしょう。それだけでなく、それぞれの魅力をさらに引き出し合うこともできます。
恋愛相性
九紫からのアプローチで恋が始まりやすい相性。九紫は甘い空気を盛り上げてくれて、一白からは温かく尽くすことができるでしょう。別々に過ごしているときには連絡が少なくなるかもしれませんが、そこで心配しないのが幸せな恋を続ける秘訣です。
結婚相性
夫婦になると、九紫が理想としている生活を一白が「一緒に叶えていこう」と思うようになるでしょう。九紫は一白の想像を超えたことを言い出すかもしれませんが、それも楽しんでしまうと、2人で築く人生が何倍も豊かで面白いものになっていきます。
仕事相性
九紫に対して「思うようにやってみればいい」とおおらかに構えているといい仕事相性。そのスタンスが定着すると、一白が九紫をサポートしたくなるし、上手に支えることができます。その結果、2人とも「1人では無理だった」と言える仕事ができるでしょう。