【金運】全国の金運UP神社5社厳選!神主がおすすめする神社を紹介

【金運】全国の金運UP神社5社厳選!神主がおすすめする神社を紹介

金櫻神社や北海道神宮など、勝負事に打ち勝ち、金運をゲットしたい人におすすめの金運UP神社を厳選しました。神社の楽しみ方から、金運をさらにアップさせる方法までまとめて紹介!

神社に行く前に正しい参拝方法をチェック

ただしい参拝方法と手順は?

参拝方法

神社を参拝するときのお作法、きちんと頭に入っていますか?そのときになってあわてないように、しっかり復習してくといいですね。

まず入り口で、神社の由緒書きの確認して、ご祭神名と由緒を確認しましょう。そして鳥居の前で30度くらいのおじぎを。

次に、手水舎で①左手②右手③口の順で清め、本殿に向かいます。本殿までの道、参道の中心は神様が通ると言われてます。参道を歩く際には真ん中は神様にお譲りし、左右どちらかにしましょう。

本殿まで来たら、賽銭箱の前で一礼し、お賽銭を入れたら、2礼(90度)、2拍手。自分の住所と名前を心の中で述べ、祈りを捧げたら1礼(90度)します。

緊張しすぎず、神様にお会いできた喜びも一緒に伝えられるといいですね。

由緒書を読んで神社を2倍楽しむ

いざ参拝に行くとなると気がはやり、どうしても見落としてしまいがちなのが、神社の入り口にある「由緒書」。これからお会いする神様についてしっかりと知識を入れ、失礼のないようにしましょう。ネットで事前学習もいいけれど、実際に清らかな空気に包まれながら神様のことを知ると、感動もひとしおです。

【金運】おすすめ神社5選

金櫻神社 【山梨県】

金櫻神社

金櫻神社の御利益パラメータ

恋愛運★★★

金運★★★★★

仕事運★★★★

心願成就★★★★

運気アップ★★★★★

金櫻神社の水晶守りは、一生のお守りになると伝えられています。特に、ご神木である桜が花をつける頃に水晶守りを受け取ると、生涯を通して金運に恵まれるだけでなく、災難を避けることができるのだそう。

御岳昇仙峡の水晶発祥の神社

山梨県甲府市、日本遺産にも認定された渓谷・昇仙峡を上ったところにあるのが金櫻神社。約2000年もの歴史がある、山梨有数のパワースポットです。

この土地で発掘されて磨き出された水晶「火の玉・水の玉」が納められていたこともあり、金櫻神社は日本水晶発祥の神社としても有名。ご本殿で見ることができる、水晶を抱いて柱に巻きつく「昇り龍・降り龍」は迫力満点!水晶は現代でもパワーストーンの代表であり、金運だけでなく運気全体をアップさせると考えられています。

また古事記や日本書紀で語られている日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の東征のとき、金櫻神社の遣いである白狼が案内をしたとの伝説が。この白狼は、火除や盗難除けをして大切な財産やお金を守ってくれると言われています。

金櫻神社での金運UPアクション

拝殿(お参りをする建物)の左手にある桜の木は、金櫻神社のご神木。「金の成る木の金櫻」と言われる「鬱金(うこん)の櫻」で、神社名の由来にもなっています。このご神木を拝むのも忘れないようにしましょう。特に、開花時期は、金の気が特に高まっていると言われるのだとか……!夜間はライトアップもされています。

金櫻神社

ご利益
ご利益 金運 病気平癒 縁結び 子宝
アクセス
JR甲府駅のバスターミナル4番乗り場から影絵の森美術館下車、徒歩30分
公式HP https://kanazakura-shrin.webnode.jp/

北海道神宮 【北海道】

北海道神宮

北海道神宮の御利益パラメータ

恋愛運★★★★

金運★★★★★

仕事運★★★★

心願成就★★★★

運気アップ★★★★

北海道神宮のご利益は多種多様です。面白いのは境内に入るための3つの鳥居。どの鳥居から入るかによってご利益が変わるとか!円山公園の東駐車場側の第三鳥居は、金運アップのご利益があるそうですよ。

北海道開拓民とともに栄えた北の守護神

北海道札幌市の北海道神宮は、歴史はまだ新しく明治2年の創建です。北海道の開拓・発展の守護神として大国魂神(オオクニタマノカミ)、那牟遅神(オオナムチノカミ)、少彦名神(スクナヒコナノカミ)の三柱の神々(開拓三神といいます)が、明治天皇の詔(みことのり)によって鎮斎されました。その後、昭和39年に明治天皇もお祀りされています。

神社の中ではまだまだ新しいものの、地上界を治めてきたオオクニタマノカミは国土開発の神として、北海道の開拓者たちの心を支えてきました。

また、別名大黒天であるオオナムチノミコト、同じくえびす様であるスクナヒコナノミコトの御神徳は商売繁盛と金運上昇。「願いが叶った」「参拝後からいい流れが来て、大成功できた」といった口コミも多数!

北海道神宮での運気UPアクション

金運もほしいけど恋愛運も……と欲張りたいなら、頓宮にも参拝しましょう。北海道神宮の頓宮は、本宮から2駅離れた札幌市中央区南2条というところにあります。鳥居をくぐってすぐの狛犬を撫でると恋が成就するという言い伝えがあるのだとか。頓宮限定の恋愛成就のお守りもあるので、こちらもゲットしたいところです。

北海道神宮

ご利益
金運 商売繁盛 厄除け 子孫繁栄 安産祈願 縁結び
アクセス
札幌市営地下鉄「円山公園」駅駅3番出口 徒歩15分
公式HP http://www.hokkaidojingu.or.jp/

金持神社 【鳥取県】

金持神社

金持神社の御利益パラメータ

恋愛運★★★

金運★★★★★

仕事運★★★★★

心願成就★★★★

運気アップ★★★★★

ジャンボ宝くじが発売される度に話題に上がる金持神社。境内に掲げられている絵馬には、たくさんの喜びの報告が!宝くじの高額当選などの賭け事だけでなく、ライブのチケット当選などにも効果があるようです。

金運のご利益だけではない聖地でご祈願を

鳥取県日野郡日野町金持に座する金持神社(かもちじんじゃ)。近辺に3つの鉄山があったため、この地域を金持と呼ぶようになったのだとか。いかにもお金持ちになれそうな縁起のいい名前ですね!

創建は810年と古く、出雲の神官が伊勢神宮へと向かう旅の途中、お守りとして持っていた玉石が急に重たくなり、やむなくこの地に置いて先を急いだそう。それと時を同じくして、現宮司の先祖である梅林吉郎左衛門に宮造りをするよう神夢があったことで、その玉石を金持地域の氏神として祀ったと言われています。

ご祭神の天之常立命(アメノトコタチノミコト)は古事記に最初に登場する、かなり神格の高い神様であり、祀っている神社は全国的にも少ないのだそう。そんな希少性もあって、また、金(鉄)を持つ村ということから、商売繁盛や金運アップを求めて毎年多くの人が訪れます。

金持神社での金運UPアクション

里山の小さな神社、といった立地の金持神社。鳥居から本殿には石段(およそ100段)があります。昇るときには、金運アップを祈りながら一歩一歩踏みしめて登りましょう。登りきったとき、清廉で厳かな空気に包まれて運気が上昇していくのが感じられるはず!また、宝くじの当選を狙う人は、縁起物として「黄色いハンカチ」を購入してみては。これでくじをふんわりと包んで神棚の上に置いておくと、当たる……かもしれませんよ!

金持神社

ご利益
金運 商売繁盛 開運
アクセス
JR伯備線根雨駅から町営バスの板井原・真住線に乗車し、「金持神社前」で下車
公式HPhttps://www.kamochijinja.jp/

宝当神社 【佐賀県】

宝当神社

宝当神社の御利益パラメータ

恋愛運★★★★

金運★★★

仕事運★★★

心願成就★★★★

運気アップ★★★★

「宝当」の文字にあやかって参拝人気が高まり、実際に高額当選者が続出。テレビや雑誌などでも紹介されて一躍有名になりました。現在では全国から年間20万人もの参拝者が訪れるほどの人気ぶりです。

海賊退治をした戦国時代の武将のパワーで金運アップ

佐賀県唐津市高島にある宝当神社(ほうとうじんじゃ)。もともとは、豊後の大友宗麟に仕え、後にこの高島に住んで地域住民のために力を尽くした野崎隠岐守綱吉(のざきおきのかみつなよし)という戦国武将の功績をたたえ、島の大権現として祀った神社です。

優しく誠実な人柄と勇力を持ち、海賊退治をしたり島の治安を守ったりと尽力して島民に愛され慕われた綱吉公。没後祀られると、島の塩産業が発展して豊かになったことから、商業繁盛などのご利益につながっています。

また、宝当神社のご祭神は、本来は武将。勝負事にも強いと言われ、宝くじやギャンブルだけではなく受験生などにも人気があります。

宝当神社での運気UPアクション

金運アップのお守りがズラリと取り揃えられていますが、購入するならぜひ「勝利をつかむ守」を!人生、ここぞのときにツキを引き寄せてくれるそうですよ。赤と黄色の二種類があり、赤はライバルや自分に勝つお守り、黄色はお金に関する勝利のお守りとのことですが、どうせならセットで購入し、いつ訪れるかわからないチャンスに備えておきたいですね。

宝当神社

ご利益
金運 勝負運 出世運 子宝
アクセス
JR唐津駅より タクシーで宝当桟橋 へ。 定期船で高島港へ到着後、徒歩5分
公式HP https://houtoujinja.jp/

南宮大社【岐阜県】

南宮大社

南宮大社の御利益パラメータ

恋愛運★★★

金運★★★★★

仕事運★★★★

心願成就★★★★

運気アップ★★★★★

南宮大社は関が原の戦いによって一度焼失しましたが、1642年に、乳母の春日局の願いにより、徳川家光公が再建しました。その工費総額、現在の価値でおよそ21億円!それだけの価値を家光公は感じたのですね。

向上心のある人に金運をもたらす厳しい神様

南宮大社は岐阜県不破郡に座する、美濃国の一宮。創建については詳しい資料は残っていませんが、神武天皇の御代からと言われていますから、少なくとも2000年の歴史がある格式高い神社です。

主祭神は、金山彦命(カナヤマヒコノミコト)。鉱山の神様と言われ、さまざまな鉱物資源の恵みをすべて司っています。刀鍛冶、鋳物、貴金属業など金属製品に関する業種はもちろんのこと、宝石など金目のもの、そして実際のお金にもご神徳があるのです。そのため、金属に関する産業のみならず、商売繁盛や金運上昇のご利益があるとされるのもうなずけます。

また、金属で鎧や刀などの武具を作ることから、転じて勝負の神様とされ、必勝祈願のご利益もあるとのことです。

小刀を作り上げる南宮大社の金山祭り

11月の金山祭りは、南宮大社ならではの特別なお祀りです。通称「鞴(ふいご)祭り」と呼ばれ、古くから伝わる刃物の鍛錬式が行われます。鞴(ふいご)で火をおこした炉から、真っ赤に焼けた鋼を取り出して、奉行3人が代わる代わる叩いて鍛錬。約30分後に完成した小刀が親善に奉納されます。普段見られない珍しい儀式なので、ぜひとも見たいですね。

南宮大社

ご利益
金運 必勝祈願
アクセス
東海道本線大垣駅から名阪近鉄バス大垣宮代線に乗車し、南宮大社前にて下車
公式HP https://www.nangu-san.com/

Share

西邑清志
にしむらきよし

平安時代(貞観年間・西暦859年)から続く神社祠官の家系に生まれ、國學院大學神道文化学部神道文化学科神職過程卒。大學卒業と同時に神社本廳から神職としての階位、正階位を受階。神道・神社参拝に関するコンサルティング業務、日本の伝統・文化等の学びの場を広げている。神職として都内神之宮にて諸祈願等を斎行する。

【執筆】
『今こそ本気の神社まいり』(主婦の友社)
『みんなの神さま 神社で神さまとご縁をつなぐ本』(永岡書店)
『あなたの運がよくなる!神さまへの願いの届け方』(かんき出版)
『幸せの神さまとつながるお掃除の作法』(青春出版社)

続きを読む

人気ランキング