「辛巳(かのとみ)」の性格、恋愛傾向、男女別の特徴【四柱推命】
Check!
あなたの日の六十干支は?
生年月日を入力してください
目次
「辛巳」は「辛」と「巳」の性質を合わせ持つ
「辛巳(かのとみ)」は、四柱推命の十干(じっかん)の「辛(かのと)」と十二支の「巳(み・へび)」が組み合わさったもの。
「辛」は五行の「金の陰」
「辛(かのと)」は、陰陽五行説における「木火土金水」の5つの気の「五行」を、陰と陽にわけた「十干(じっかん)」のひとつ。「辛」は「金の弟(と)」であり、陰陽では「陰」とされています。
鉱物が加工されてできた貴金属や宝石のように高貴な性質を象徴します。
「辛」はどんな性質?
感受性が細やかで、自分なりの美意識があります。洗練された品のある振る舞いができるでしょう。ただ、好き嫌いが激しかったり、見栄を張るために贅沢をしたりする一面も。
「巳」の季節は「春の5月」
十二支の6番目の「巳(み・へび)」。十二支にはそれぞれに方位や月、時間が割り当てられていますが、「巳」の担当月は5月。二十四節気の「立夏(りっか)」と「小満(しょうまん)」の時期です。
担当時間は午前9時〜11時の2時間。
「巳」はどんな性質?
自信・根気強さ・凝り性などの性質を備えています。
目標に向けてエネルギッシュに自信を持って取り組み、緻密な計画で諦めずにゴールまで辿り着きます。たとえ趣味でもプロ並みに凝るところも。また、人に傷つけられると根に持つ執念深さもあります。
「辛巳」はどんな性格?
「辛巳」の基本性格
控えめで上品 聡明 温かい人柄
「辛」の高い美意識と「巳」の緻密さが合わさって、とても品行方正でスマートなタイプ。
立ち居振る舞いにも発言にも、常に品があります。ちょっとしたリアクションンなどにも聡明さや温かい性格がにじみ出るでしょう。ドラマチックなことは求めず、平穏な日々を心から愛することができます。生活リズムや家の中もきちんと整っていて、表向きだけしっかり者を演じているわけではありません。大胆な賭けに出たり目立つことをしたりするのは苦手なので、既定路線を進むことが多いのですが、本人にとってはそれが一番安心できるし求めていることでもあるのです。
「辛巳」の恋愛傾向
共通点の多い人やかもし出す雰囲気が似ている人に惹かれていきます。駆け引きや恋のゲームなどはせず、自然と距離を縮めて恋人関係に発展。また、好きになった相手に恋人がいると知れば、スッと引くタイプです。恋人になるまでも交際が始まってからも、派手ではないけれど穏やかで平和な愛情を育むでしょう。落ち着いた雰囲気が出るので、恋人になると早めに結婚の話が出やすいのも特徴です。
「辛巳」の仕事運
細かい部分まで丁寧に手を抜かずに取り組める能力は、仕事で大いに発揮されます。ほかの人が音を上げたり雑になってしまったりすることでも、最初から最後まで高いクオリティで仕上げるでしょう。また、組織の中にいたほうが居心地がいいはずです。
金融関係や銀行員、事務などの数字やお金を直接扱う仕事は適職。役所関係や税務署員も向いています。技術職でも活躍できるでしょう。
女性の特徴
エレガントな雰囲気が魅力です。主張せず受け身になることが多いのですが、身を置いた環境の中でするべきことを精一杯にするまじめさがあります。任されたことは人に甘えず自分の力でやり遂げるでしょう。
男性の特徴
慌てず着実に物事を進めていきます。それが理由でスローペースになることもありますが、品格があるので、人に後れを取っている印象になりません。また、とてもおしゃれな一面も。