「辛亥(かのとい)」の性格、恋愛傾向、男女別の特徴【四柱推命】
Check!
あなたの日の六十干支は?
生年月日を入力してください
目次
「辛亥」は「辛」と「亥」の性質を合わせ持つ
「辛亥(かのとい)」は、四柱推命の十干(じっかん)の「辛(かのと)」と十二支の「亥(い・いのしし)」が組み合わさったもの。
「辛」は五行の「金の陰」
「辛(かのと)」は、陰陽五行説における「木火土金水」の5つの気の「五行」を、陰と陽にわけた「十干(じっかん)」のひとつ。「辛」は「金の弟(と)」であり、陰陽では「陰」とされています。
鉱物が加工されてできた貴金属や宝石のように高貴な性質を象徴します。
「辛」はどんな性質?
感受性が細やかで、自分なりの美意識があります。洗練された品のある振る舞いができるでしょう。ただ、好き嫌いが激しかったり、見栄を張るために贅沢をしたりする一面も。
「亥」の季節は「秋の11月」
十二支の12番目の「亥(い・いのしし)」。十二支にはそれぞれに方位や月、時間が割り当てられていますが、「亥」の担当月は11月。二十四節気の「立冬(りっとう)」と「小雪(しょうせつ)」の時期です。
担当時間は夜21時〜23時の2時間。
「亥」はどんな性質?
パワフル・直進・学び好きなどの性質を備えています。
目標を持つと、ほかのことには目もくれずまっすぐに全速力で突っ走ります。すさまじいほどの迫力がありますが、興味が長続きしないことも。また、学ぶことが好きで多くの知識やスキルを身に着けます。
「辛亥」はどんな性格?
「辛亥」の基本性格
多才な行動派 人情家 恋は面食い
「辛」の豊かな感受性と「亥」の学び好きな一面が合わさって、さまざまなことをグングン吸収するタイプです。
もともと頭がよくて器用でもあるので、吸収したことを上手に活かすことができ、年齢を重ねるほど多才になっていくでしょう。行動範囲も人間関係もどんどん広げていくはず。楽天的で、失敗を怖がるよりもとりあえずやってみる勢いがあります。一方で人情にも厚く、頼りにされるととことんお世話をすることも多いでしょう。優しいだけでなく、誰が相手でも意見はハッキリと言葉にする強さも。それが時に頑固さとして表れる場合もありますが、まったく悪気はありません。
「辛亥」の恋愛傾向
恋愛については、深刻に悩まずに行動することができます。基本的には活発で容姿の整った人が理想。けれど、違うタイプの人でも、気になったら近づいてみたり付き合ってみたりするでしょう。その結果、恋愛の経験値が幅広くなっていきます。穏やかで癒やしの魅力を持った人と付き合うと、安定したお付き合いに発展するはずです。
「辛亥」の仕事運
回転の速い頭脳と高い知性、それによって生まれる巧みなトーク力は、仕事をする上で大きな武器になります。また、美的センスや美しいものを見分ける目も素晴らしい能力のひとつ。異業種への転職を控えてジャンルを絞り込めば、どんな業界でもトップを狙えます。
タレントなどの芸能関係、弁護士などでキラリと光る存在になることもあるでしょう。また、ヘアメイクなどの美容関係、バイヤーなども適職です。
女性の特徴
自由気ままに行動範囲を広げていけるフットワークの持ち主。情には厚いけれど束縛されるのは好きではありません。コツコツ努力するより賢さと多才さで世を渡るタイプです。
男性の特徴
純真な少年のような心の持ち主です。また、責任感が強くて向上心や独立心が強いのも特徴。小さなことにこだわるときもありますが、高い目標を目指して頑張ることができます。